masaのサブ4継続ノート

ずっとマラソンサブ4で走りたいランナーが日々ランニングについて語るページです。フルPB3:19:57(2016しまだ大井川)

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今日のワークアウト-途中1キロ3分23秒!!

 皆さんこんにちは、masaです。今日から3連休ということで、今日は20キロをしっかり走り込みました。

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1キロ平均5分27秒ですが、最近は練習のなかで呼吸を鍛えたり、急にスピードを上げたりと変化をつけて工夫しています。

 具体的に今日やったことは、

  1. ランニング時は常に鼻呼吸で呼吸する。
  2. 1キロ毎に、息を止めて10~15歩走り、呼吸を戻すという呼吸強化練習を行う。
  3. 途中で1キロを速いペースで走ってみる。

などです。

1と2については、浅い呼吸を治すための練習です。運動時に大きく激しい呼吸(深呼吸)をすると、多くの二酸化炭素を口から吐き出すことになります。しかし、実は体内に十分な二酸化炭素がないと、血中の酸素が筋肉に渡りにくくなり結果疲労が増すことになるらしいです(このことは、”トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法(パトリック・マキューン著)”で学びました。詳しくは次の記事に書く予定なので、楽しみにしてください!)。

 

3は練習の質を上げるアクセントとして行いました。ちなみにペースは以下の通りです!箱根駅伝なみ?

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結構速いペースでしたが、最近、浅い呼吸が直ってきたおかげか、呼吸はゼーハー言わず楽チンでしたよ↑。

 私は個人の目標達成(フルサブ3.15と5000m16分40秒)の達成に向けてこんな感じで練習を工夫しています。自己記録更新で壁にぶつかっているランナーさんの参考にもなればと思っています。

 最後までご通読ありがとうございました!

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